紺碧の夜に

140文字では足りない にじみだすような思い

婦人科の受診してきたのでメモ。2月12日。

婦人科受診。先生が前と違った…。 以下、やり取りメモ。括弧内は私の心の声。 −−−−−−−−−−−−−−−−−− 先生:生理きた? 私:きてないです。(生理がとまるとかきいてなかったから、びっくりしましたけどね!) 先生:じゃあもう少し飲み続けようか 私:(え?筋…

北京五輪 スノーボード スロープスタイルを見ていて、ド素人スノーボーダーが思ったこと

Yahooトップページに上がっていたこの記事をみて、書きたくなってしまったので、うわーっと書く。 www.nikkansports.com 個人的にSS(スロープスタイル)は競技としてだけでなく、普段ゲレンデで楽しんでいるときだって、十分見ごたえがあると思ってます。 …

2021年を振り返る

大晦日ですね。 一昨日から絶賛ノド鼻やられて、声はガサガサ鼻詰まりで苦しい毎日です。まんまと夫の鼻風邪もらってしまった。なぜ年末にこんなことに…。 大掃除の詰めもせず薬飲んでぐうたら寝ているだけなので、ポチポチと2021年の振り返ってみることにし…

2021年買ってよかったもの8選

みなさんの買ってよかったもの記事がとても楽しいので、自分はどうだろうかと考えてみました。 楽天やamazonの購入記録を見返しても、消耗品や食品のリピート品が多く、案外「よかった!」となるものが少なかったことに驚く。 とはいえ、生活を向上してくれ…

納豆卵かけ玄米ご飯を、職場で食べている

1月になってから、会社で食べる昼ごはんの8割を、納豆卵かけ玄米ご飯にした。 私は、納豆が好きだ。 私は、たまごが好きだ。 私は、玄米が好きだ。 その全てを堪能できる、納豆卵かけ玄米ご飯は、私にとってとてつもなく美味しいものなのである。 週末、ひと…

女子トークってヤツ

女性の皆々様を敵に回す覚悟で言う。 女子トークというものが、嫌いだ。 各々が好き勝手なことを思いつくままに話し、それ故に話の結末まで辿り着かないことが多々あるし、時にはその場にいない仲間と思わしき特定人物の噂話や陰口をも話し、挙げ句の果には…

特化サイトのテーマを考えていたら明後日の方向に進み沼に落ちてもがく羽目になった

当ブログとは別に、ライフスタイル系のブログを書いています。 そちらでは主にモノや体験のレビューのようなものを書いていて、それらの商品紹介リンクや広告など設置しています。 いわば、楽しくブログ書きつつお小遣い稼ぎしてるってヤツ。 ですが、そのブ…

感情を持たないことが問題なのではなく、コミュニケーションのズレが問題を呼ぶ ―「良心を持たない人たち」を読んで―

「良心を持たない人たち」を読んだ。 良心をもたない人たち (草思社文庫) 作者:マーサ スタウト 草思社 Amazon 数年前に読んだ、「他人を攻撃せずにはいられない人(片田珠美/PHP新書)」という本を思い出した。 職場で「攻撃する人・される人」を見ていて…

リアルな手触り ―「知られざる皇室外交」を読んで―

世界にはたくさんの人(つまり人間)がいて、みな一様に自分の人生を生きている。 というのは至極当然のことで・・・いやまあ当然というか、事実で、そういうことは理解している。「理解している」とはつまり「知識として脳に刻まれている」ということだ。 …

結婚して7年も経つのに、夫の夕飯準備のベストアンサーがいまだに見つからない

結婚して7年(共に暮らしだした時からカウントすると8年)も経過するというのに、夫の夕飯準備をどうするべきなのか、むしろ私がどうしたいのか、いまだに最適な答えを見つけることができずにいます。 わが家のスペック 現状 夫の分を半調理で留めておく理由…

私の内蔵がおかしくなってしまう

私にとって泣くということは、息を殺してひとりで涙を流すことだった。決して悟られないように、決して女の武器にしないように。 そんな私が、盛大に涙を流しながらぐしゃぐしゃな顔で拳を突き上げ叫んでいるだなんて、10代の頃の自分に教えてあげたい。 the…

「人生会議」騒動から思ったこと

「人生会議」のポスターについて、あれこれと話題になっていますね。 【参考リンク】 ▶ WEB特集 「人生会議」炎上騒動 その後に何が? | NHKニュース ▶ 人生会議ポスターはなぜ炎上したのか:日経ビジネス電子版 私自身は、「人生会議」という取り組みは何か…

スマホを替えただけなのに

9月の末に新しいスマホを買って、10月から使用を始めた。このスマホ(Huawei P20 Pro HW-01K)は、確実に、今年買ってよかったもののひとつ。 ▼買い替え前、ブログでその狙いを書いていた。 www.rintoyawaku.com スマホ買い替えの目的はおおきく2つ。 綺麗な…

「秦 基博」の色気

車の中でラジオを聴いていたら、なんだか色香漂う素敵な曲が流れてきた。思わずShazamをしたら、秦 基博さんの新曲「Raspberry Lover」だった。 秦 基博 - Raspberry Lover Music Video 率直に言って、意外だった。私の中の“秦基博 像”は、かの大ヒット曲「…

「自分のアタマで考える」って意識的にしないと難しい

ちきりんさんのTwitterやブログを拝読している。著書のいくつかを手に取ったこともある。中でも、下記2冊は手元にある。 自分のアタマで考えよう 作者:ちきりん 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/10/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) マー…

きらきら笑顔の女性とブルガリアのリュテニツァ

「世界はほしいモノにあふれてる」というNHKの番組をご存じだろうか。 いわゆる世界紀行的な番組で、偶然見ることが何度かあったのだけど、半年前くらいから録画をして欠かさず見るようになった。 www4.nhk.or.jp 前回の再放送*1「世界の台所探検 ウィーン・…

Twitterでつぶやいた、the HIATUSライブの衝動と余韻を記録しておく

the HIATUSが馬鹿みたいに好きなのですけど、先日、ライブに行ってきました。 www.rintoyawaku.com the HIATUSのライブ後はその記憶をとどめたくて、できる限りブログに残すようにしているのだけど、やはり「ブログに書く」という行動をする時点で、文章とし…

ホットヨガも好きだけど、普通のヨガのレッスンを受けたくなったので予約した

5月からloiveでホットヨガを初め、満3か月が経過したところです。主に土日に行っており、現時点で約20回ほど参加しました。 ▼こちら、メインブログに書いたお試しの体験記 www.rintoyawaku.com 8月からはプランをフルタイム(時間・曜日などの制限なくレッス…

出雲大社行きたいなってことで、情報収集中!

連休は外出しない系夫婦なのですが、10月の4連休(10/19~10/22)は珍しく旅行をしようという話になっていました@3月ごろから。 当初の夫の希望はハワイorグアムor沖縄or北海道(すべてリゾートや…)らしく、アメックスの特典的なものとマイルを使うと意気…

8か月前までずっと定期検診行っていたのに、いきなり虫歯10本ってどゆこと?

タイトルの通りである。 ほんの(といっていいのかどうか…)8か月目まで、職場近くのU歯科に、数年間ずっと定期検診に行っていた。特に虫歯など見つかることもなく、3~4か月に1回の検診・歯石取り・クリーニングを行っていた。 そのU歯科が、私の予約日を目…

アドセンスで「気持ち悪っ!」って思う広告をブロックした(してきた)

サイトに表示されるAdSense広告の中には、自分が嫌悪感を持つ画像を使用したものもある。そんな広告を、まとめてブロックすることにしました(してきました)。

はてなブログProの更新はしない。

一昨日深夜、3年お世話になったはてなブログProの契約が終了しました。 昨年5月に主要ブログをワードプレスに移転、ワードプレスの操作にも慣れた半年後、決して安くはないはてなブログProは終了しようと決めました。 決意後は、メインブログより先に開設・…

ホットヨガ、楽しんでいます。

4月末に無料体験に行って入会し、5月から通い始めたホットヨガ。 www.rintoyawaku.com すっかりハマって、GWの間もせっせと通っていたのですが、通常運行となった現在も変わらず行っています。 プランが15時スタートのレッスンまでの通い放題なので、平日は…

NHK「天皇 運命の物語」をみて思ったこと・感じたこと

昨年末~今年の3月末まで、NHKドキュメンタリーシリーズで放送された、「天皇 運命の物語」(全4回)を視聴し、思ったこと・感じたことを綴りました。

ドラマ「きのう何食べた?」第1話を観た

待ちに待ったドラマ、「きのう何食べた?」を視聴しました!(録画) 原作が大好きなので、ドラマ化を知ってから待ち遠しかった~~~!しかも主演は、これまた好きな俳優さんお2人。テンション上がらないわけがない! www.tv-tokyo.co.jp 待ちに待ったドラ…

週末のできごと 2019.3/15-3/17

3/15-3/17の日記的なもの。

若さと成熟のあいだ

もう5年ほど前のことなのだけど。 いまでも折に触れて思いだす、「悟り」のような境地に、乱暴に導いてくれた言葉がある。 わたしには、2歳年下の同性の友人がいる。 メインブログで登場した、わたしとは正反対な外向型気質で、世界を飛び回っている子。 ww…

母から貰い、そして教えてもらったのは「愛情」だった

母なる大地とはよく言ったもので、大半の人にとって、自分を産み一番身近で育ててくれた母という存在は、良くも悪くも、とてつもなく大きいと思う。

のんくら本セミナー(名古屋)に参加したので、感想を。

昨日は、界隈で話題の「のんくらセミナー」に行ってきました。 当選できたのはとても幸運で、絶対になにかを得て帰るんだと意気込んで参加した次第です。

いい本に出会ったら本を汚したくなったので、汚し方を考えてみた

どこで植え付けられた価値観なのかさっぱりわからないけれど、教科書や参考書以外の本に書き込みをするのって、禁忌と感じていた。それを覆してみようと思った。