紺碧の夜に

140文字では足りない にじみだすような思い

きらきら笑顔の女性とブルガリアのリュテニツァ

「世界はほしいモノにあふれてる」というNHKの番組をご存じだろうか。

いわゆる世界紀行的な番組で、偶然見ることが何度かあったのだけど、半年前くらいから録画をして欠かさず見るようになった。

www4.nhk.or.jp

 

前回の再放送*1「世界の台所探検 ウィーン・ブルガリア」の回がとても素敵だったので、出演者の岡根谷 実里(おかねや みさと)さんを調べるなどしてしまい、さらにその先でいろいろな素敵に巻き込まれている最中だ。

世界の台所探検 ウィーン・ブルガリア」の回の概要(NHK公式サイトより引用)
国内最大手の料理情報サービスで、「世界の台所探検家」として活躍するレシピハンター・岡根谷実里さん。ウィーン&ブルガリアで、日本未上陸の台所レシピを発掘する。美食の都ウィーンでは、市場で遭遇した料理自慢の台所を突撃訪問!バルサミコ酢を駆使したお宝レシピを次々発見。保存食の国ブルガリアでは、人気パン職人から絶品ヨーグルト料理を教わる。さらに、山岳地帯の冬を支え続ける“奇跡の保存食”にも出会う。

この、岡根谷さんが、とても可愛らしくかつ食への向き合い方が真摯で、そして作って食べているウィーンとブルガリアの料理が、とってもとっても美味しそうなのだ。

テレビの中で、岡根谷さんはその飾らない素顔をくしゃくしゃにして笑い、「美味しい!」を全身で表していた。紹介される美味しいもののみならず、岡根谷さんも、キラキラきらきらしていた。

思わず岡根谷さんをググってみたところ、noteユーザーで、この放送回で紹介された料理の数々について書いていらっしゃった。

note.mu

先に、「いろいろな素敵に巻き込まれている」と書いたけれど、今まさに思いを綴っているのがすでに巻き込まれている証拠だ。

そして、この「リュテニツァ」を作ってみたくて仕方ない。

note.com

番組でも紹介されていたけれど、この旅から帰国した岡根谷さんは、リュテニツァを作るイベントを開催されていて、「日本で作るならこうするといい」と教示してくださっている。

note.com

あの番組を見て、そしてこのnoteを読んでしまったら、作ってみたくならないわけがない!

 

日常の中ではやらなければならないことが山ほどある。
年末に向けて掃除だって徐々に進めておきたい。なにより、平日は仕事に縛られている。ゆっくりパプリカを焼いている時間なんて・・・・なんて・・・・!!!!!

cookpad.com

決めた。年内に作る!!!!

幸い、パプリカひとつのレシピも公開してくださっているのだ。

news.cookpad.com

 

※当投稿は、以前noteで公開したものをはてなブログに再掲しています。

 その際、岡根谷さんご本人からコメントをいただきとてもうれしかったので、そのスクショを貼っておきます♡

noteのコメントスクショ

 

*1:10/29に放送された。木曜夜に放送したものが翌週火曜の夜中に再放送される