紺碧の夜に

140文字では足りない にじみだすような思い

ホットクックレシピメモ【料理家編 Vol.1】

ホットクックを購入し、主にTwitterでレシピ検索をしています。

気に入ったものは何度でも作るタイプなので、自分用メモとしてまとめました。作ったことあるもの、作りたいと思っているものの混在です。

 

 

稲田 俊輔さん

ロゼ色ローストポーク

年末年始のごちそうも自動調理鍋で気軽に。“ほったらかし”ローストポーク【いそがし家庭は金で解決だ!】第3回 - with class -講談社公式- 共働きを、ラクに豊かに

 

ホワイトソース

自動調理鍋で作るお手軽ホワイトソースで「なんでもグラタン化」【いそがし家庭は金で解決だ!】第4回 - with class -講談社公式- 共働きを、ラクに豊かに

 

南インドキーマカレー

自動調理鍋なら〈無水調理&ほったらかし〉で旨みたっぷり!南インド風キーマカレー【いそがし家庭は金で解決だ!】第5回 - with class -講談社公式- 共働きを、ラクに豊かに

 

しっとりやわらか「ゆで鶏」

鶏むね肉がしっとりやわらか!低温調理「ゆで鶏」〈自動調理鍋のマストレシピ〉【いそがし家庭は金で解決だ!】第6回 - with class -講談社公式- 共働きを、ラクに豊かに

 

あめ色玉ねぎとオニオングラタンスープ

オニグラスープやとろとろ温泉卵も手軽!〈自動調理鍋のほったらかしレシピ〉【いそがし家庭は金で解決だ!】第7回 - with class -講談社公式- 共働きを、ラクに豊かに

 

楠 みどりさん

甘~い蒸しとうもろこし&ポタージュ

とうもろこし調理はホットクックがイチオシ!蒸しとうもろこし&ポタージュレシピ | kufura(クフラ)小学館公式

【メモ】

バターなしとあり両方で作ってるも、個人的にはなしでOKの感触。(使用品種は、「おおもの」と「ドルチェドリーム」で各1回ずつ作成)

 

トロトロ牛すじ煮込み

ホットクックで作るトロトロ牛すじ煮込みレシピ:ママ料理家のおすすめホットクックレシピ | kufura(クフラ)小学館公式

 

ふんわり卵の親子丼

ホットクックで作る親子丼レシピ:トロトロ卵に仕上げるコツは必見です! | kufura(クフラ)小学館公式

【メモ】

とても美味しかった!

・鶏肉は購入してそのまま冷凍してあったもの(カット済み唐揚げ用)を、凍ったまま入れたが、しっかり火が通っていた。
・使用機種、楠さん=Gの1.6L、私=Gの2.4Lとサイズが異なっていたものの、玉子の火の通りはほぼ同じだった。