紺碧の夜に

140文字では足りない にじみだすような思い

2021年買ってよかったもの8選

みなさんの買ってよかったもの記事がとても楽しいので、自分はどうだろうかと考えてみました。

楽天amazonの購入記録を見返しても、消耗品や食品のリピート品が多く、案外「よかった!」となるものが少なかったことに驚く。

とはいえ、生活を向上してくれたものなどあるので、書いてみよう!

 

 

①関ピラ(関ピラティス道場)

community.camp-fire.jp

2月から道場生(会員)になったのだけど、また運動が楽しいと思えるようになった素敵な出会い。

Twitterで目にした、先生である関清香さんが美しくて惚れてしまい、ツイートを拝見しているうちに、どうやら体が硬い人でも大丈夫なピラティス教室であると知り、入会しました。(膝を痛めてしまい12月末で一旦離脱しますが、完治したらまた入会します。)

ストレッチにしても筋トレ(ピラティス)にしても、効果的に効かせるためのポイントが当然ながらあるわけで、それを知れただけでもすごくお得だと思う。

巷に溢れている、一般人の筋トレ動画とかあるけれど(TLでながれてくるし)、「あ~、あのポイント押さえてないじゃん。もったいないなー」なんて思うものが多々あるんですよ。

だからね、やっぱ長年それを生業とし解剖学好きな人(笑)から教われて5,000円/月は本当に安い。

 

②レーザートーニング(肝斑治療)

長引くマスク生活。ふと気づいたら頬骨の部分がシミのように茶色っぽくなっていました。もともと頬骨は過去の怪我のせいで痣が残っているのだけど、それを考えても茶色い。ってことで湘南美容クリニックでレーザートーニングを受けました。

www.s-b-c.net

頬だけの5回コース×2ターン目なのであと2回残っていますが、もやーっとした肝斑はわりとなくなったような。スキンケアしていても気にならなくなったし、やはりトーンアップしたような感じもあります。

吹き出物や虫刺され、湿疹が色素沈着しやすい体質のため、シミやほくろが割と多く気になるのですが、予算的にもレーザートーニングだけで終わろうかと思っています。改善しているし、やってよかった。

 

③ボトックス(肩)

姫姉様のツイートやブログで初めて知った、「肩ボトックス」。ボトックス自体は知っていましたが、肩に使うなんてことあるのか、と。

www.wakadukuri.com

幼少期からの肩こり・偏頭痛、最近は首こりまで発展していた私が飛びついてしまったのは言うまでもなく(笑)。

www.s-b-c.net

10月末に打ったので、約2か月経過したところです。本当に楽!

施術してくれた先生にも「相当硬いですね…」ってしみじみ言われるほどだったので、首の付け根辺りがいつも重くてダルかったのですが、それがないのがこんなにラクだなんて。ひそかに期待していた、首が長くなるってやつはあまり感じられませんが(笑)。

1月末~2月初旬にもう一度打とうと思っています。

 

④ロールスクリーン(2か所)

LDKのシェード2種を、ロールスクリーンに変えました。

6月末頃から子猫が家族に加わったのですが、LDKのシェードカーテンと和紙シェードのコード(上げ下げするために上下に伝わせてある紐)にじゃれて噛んでしまうのです。知らない間に嚙みちぎって一部食べてしまっていたようで、ある朝寝床に吐いてあって驚愕しました。

これはいかんと、紐のないロールスクリーンに変えました。

窓が大きいこともあってそれなりの出費になりましたが、いまは安心してスクリーンを下ろしておけるので、人間の気持ち的にも、子猫の安全面でも変えてよかった。

お願いしたのは「カーテンじゅうたん王国」さん。

www.oukoku.jp

店頭で相談~見積り→自宅採寸→オーダー&制作→取り付けの要領。

想定より日にちがかかってしまいましたが、本格的に寒くなる前に取り付けてもらえてよかったです。(それまではシェード下ろさず、遮像レースカーテンだけで過ごしてた)

このお店は、新築時に窓の一部にロールスクリーンを設置する際もお世話になりましたが、非常に丁寧に対応していただけるし、オリジナル商品が市場価格より相当お値打ちなのでお気に入り。

今付けている遮像カーテンはニトリの激安品(遮像レベルMAXでひだなしフラットだと選択が限られてた)なので、あと数年して猫がカーテンにじゃれつかなくなるほど落ち着いたら、またカーテン取り換えをお願いしたいと思っています。

 

⑤ペットカメラ みてるちゃん猫

これまた子猫関連ですが、塚本無線さんの「ペットカメラ みてるちゃん猫」を導入しました。

仕事で家にいない日中などどうしているか確認できるので、人間の精神安定上、非常に役立っています。

このカメラを導入するまで(お留守番をケージで過ごしていた時期)は、スマホアプリのAlfredCameraを使用していましたが、これもよかったです。

いまのところ子猫はLDKだけが行動範囲なのですが、いずれ2階へも行き来できるようにしたら、もう1台~2台くらい買い足すかも。それが可能な価格なのが素晴らしすぎます。

 

⑥古谷製陶所さん「八角プレート グレー釉 小」&その他食器

食器をよく買った1年でした。古谷製陶所さん、丸十製陶さん、KAGURAさん、大原拓也さん、etc。結婚したタイミングに”とりあえず”で買ったものを、徐々にお気に入りに入れ替えていった感じです。

そのきっかけになったのが、古谷製陶所さんの「八角プレート小」を、ネットショップで買ったこと。

furutani.handcrafted.jp

とても素敵で、その器に載せるだけで食事が美味しく感じました。

その後、お気に入りの食器を集めよう!と思い、ネットでいろんな食器を見て、気になるものや気になる会社・作家さんを探っていきました。サイズや形、色や質感などできれば実物をみて決めたいので、取り扱い店や窯元に行って、しっかり吟味しました。

それでも実際にわが家の食器棚に来るとあまり使わなかったものもあり、メルカリに出品して手放したりしました。逆に、メルカリで買った食器もあります。

数か月前にティーマのマグが1つ割れてしまったので、そのうち買い足したいと思っています。それでひとまず食器行脚は一区切りかな。

 

⑦エッグスライサー

めちゃくちゃ地味で小さいものですが、ゆで卵を毎日2つは食す私にとっては、非常に大切なもの。初めは100円ショップの物を使用していましたが、綺麗にスライスできないんですよね。すぐダメになるし。

ってことでこれを買ったのですが、最高にいいです。

毎朝のゆで卵乗せトーストがはかどります。お弁当に入れる時も、ずらして並べたりすると見栄えいいですし。あと、ポテサラの時なんかも卵をつぶす工程がなくなるのでラク。(横と縦でスライスするとすぐ細かくなる)小さいながらも、私にはなくてはならないアイテムです。

 

ネスレ ミロ

Twitterでミロの話題が出たのをきっかけに、鉄分摂取を目的として毎朝のカフェラテ(牛乳7:エスプレッソ3)にミロを混ぜるようになりました。

実際のところ鉄分補給ができているのかはよくわかりませんが、とにかくお通じが良くなりました。

切らした時に普通のカフェラテを飲んでいたのですが、物足りなくなってしまうようになりましたね。これも私の朝になくてはならないもの。

 

まとめ

「モノ」として購入したもので「これは…いい!」てなったものはそんなに多くない1年でした。

逆に、昨年からの流れもあるのか(昨年は歯列矯正をスタートしました)、自分の健康や外見のエイジングケアに対しての出費があった気がします。モノよりカラダって感じですかね~。

なにはともあれ、こうやって健康で1年過ごし、自分に投資!とか言っていられる状態に感謝です。

年明けは乳房エコーやりに行きます!(検診のマンモでひっかかった)
また身体に関する出費が増える1年になりそうな予感…