紺碧の夜に

140文字では足りない にじみだすような思い

はてなブログProの更新はしない。

一昨日深夜、3年お世話になったはてなブログProの契約が終了しました。

昨年5月に主要ブログをワードプレスに移転、ワードプレスの操作にも慣れた半年後、決して安くはないはてなブログProは終了しようと決めました。

決意後は、メインブログより先に開設・独自ドメイン化していた家づくりブログを自力でワードプレスへ移転。いい経験でした。(実はその前、Bloggerで2年ほど収益化せずに書いていたのをはてなに移転した。)

 

Proをやめて無料アカウントになると、トップページの一覧表示ができなくなったり、広告が入ったり、キーワードリンクがついたりと、ブログのビジュアルが悪くなるため心は痛むのですが、まあ致し方あるまい。

あまりにも我慢ならなくなったら、今書いているこの日記ブログもワードプレスで書くことにしよう。ドメイン代約1,500円/年(.comの場合)なら、Proよりうんと安く済むし。

 

はてなは特殊な環境だと各所で囁かれているのを目にしましたが、いかんせん激弱小であった我がブログには、一向にネガコメが付くこともなく。(1件だけ言いがかりみたいなブコメがついたことはあるけど、無視した)

 

あれ?と思ってTwitterアカウントを取得し、コミュ下手ながらも気になる方におずおずと絡みに行ったのでした。現在もブログ(メインブログ)上でのコメントや絡みは滅多になく、やはりTwitterで心優しい皆様にいそいそと絡みに行っている次第です。

故に、はてなの恩恵を受けたかというと、私の場合は「No」である気がする。

 

何はともあれ、使いやすく、利用者が多いからこそのカスタマイズ解説記事の豊富さに助けられ、楽しいはてなブログProライフでした。

はてなブログPro様!ありがとう!!


ということで、はてなに残したこの日記ブログ。無料でも一覧表示可能になる日を心待ちに、トップページ1記事表示、記事一覧への動線確保で凌ぎたいと思います。


ってここまで書いて、久しぶりにnoteを開いたのだけど、noteがいろいろ機能増えている!さすがnote。伸び盛りのサービスだ…。この日記ブログ、noteに移すのもアリかもしれないと、うっすら感じてきたぞ…(-_-;)

note.mu