紺碧の夜に

140文字では足りない にじみだすような思い

8か月前までずっと定期検診行っていたのに、いきなり虫歯10本ってどゆこと?

タイトルの通りである。

 

ほんの(といっていいのかどうか…)8か月目まで、職場近くのU歯科に、数年間ずっと定期検診に行っていた。特に虫歯など見つかることもなく、3~4か月に1回の、検診・歯石取り・クリーニングを行っていた。

 

そのU歯科が、私の予約日を目前とした昨年末、「定期検診しないことにします」というハガキを寄こしてきた。

 

オイオイオォーーーーイ(;'∀')

 

数日後には検診予約いれているのだか?
全く聞いてないが?
私の予約はどうなる??
確かに君ら、インプラント・矯正に力入れているから、定期検診は稼ぎ少ないだろうけどさ……

 

その後、U歯科とはひと揉めあったのだけど、検診しないのは変わりないので他の歯科を探すことになった。

 

現在住んでいるところは生まれ育った場所ではないし、周りに仲良くしている知人もいない(職場はわりと近くはあるが、同僚は全く異なる地域に住んでいるので参考にならない)。

医療機関というのは、情報ゼロから探すのは非常に慎重になるし、骨の折れる作業だ。考えただけでうんざり。

 

そんな中、割と近所で評判のよいO歯科を見つけることができたので、やっと予約をとって初診に行った。U歯科から手ひどく突き放されてから、なんと8か月も経過してしまった…。(途中で面倒になって、歯科選びを放置してしまった)

 

O歯科は、昔からこの地に歯科として根付いている、地域住民に愛されている歯科であった。(午前中の待合室は、お年寄りで溢れていた)

歯科衛生士さんも丁寧に説明してくれるし、歯科医師は若干冷たくはあるがやはり細かく説明をしてくれる信頼できそうな方だった。

 

が。問題は私の口腔内である。

なんと、大小合わせて10本もの虫歯が見つかった(;´Д`)

 

 ▲Cとついている歯が虫歯

 

 中には、本当に小さなものもあった(手鏡持たせてくれて、説明してくれた)。

幼いころに入れてもらった詰め物が取れてきていて、その隙間にほんのわずかな薄い黒いものもあれば、しっかり穴になってしまっている上の歯もあったりした。

 

ぜんっぜん痛みとかなかったんだけど、これは初期だと思っていいのかな?

虫歯ってあまりなったことなくて、よくわかんない…(;'∀')

 

また、詰め物が取れてきているから、それらも治してもらうようにお願いした。

おそらく6~7回ほど通うことになりそうだけれど、そんなことは将来の歯のことを思えばなんてことない。入れ歯やインプラントは絶対いや!祖父母や両親・義両親を見ていて痛烈にそう感じているので、いま、やるべきことを、やる!

 

昔っから歯磨きが面倒すぎて嫌いなんだけど、もっと丁寧にやろうと思う。

 

歯ブラシは、来月からこれに変える予定で、この前の楽天セールでまとめ買いした。

 

あとは歯磨き粉。どちらにしようか迷っている。(いまはしゃぼん玉石けんを使用。)

 

 

ていうかさぁ、いままで通っていた歯医者、本当にちゃんと見てたのかな?(-_-;)

8か月で虫歯10本も発生するもんなの???なんか怪しいわーーーーちくしょーーー(; ・`д・´)

 

 

以上。

本日AMに行ってきた、歯科受診の話でした。