紺碧の夜に

140文字では足りない にじみだすような思い

ドラマ「きのう何食べた?」第1話を観た

待ちに待ったドラマ、「きのう何食べた?」を視聴しました!(録画)

原作が大好きなので、ドラマ化を知ってから待ち遠しかった~~~!しかも主演は、これまた好きな俳優さんお2人。テンション上がらないわけがない!

www.tv-tokyo.co.jp

待ちに待ったドラマ「きのう何食べた?

第1話は、あの今田さんの話…と思いきや。やはり1話目ということで、シロさんとケンジの関係や生活の様子の説明的なストーリーになっておりました。

それでも、あのシロさんとケンジが、実物になって動いて話しているのが、とても面白くて…!シロさんが怒っているところとか、夫と一緒にニヤニヤしながら見ちゃいました(笑)。料理シーンもしっかり撮られていて、なんだかそこもうれしかったです。

ただ、マンガだとシロさんのレシピモノローグがあるのですが、それはわりと端折られていたのが残念かな。まぁ、ドラマだしね、見せ方ってものがあるから仕方なしですね。

 

フードコーディネーターさんは、最後のクレジットで「フードスタイリスト・山﨑慎也」とでてました。ザーサイの炒め物の卵を炒めるカット、本当に美味しそうでした!今後も楽しみ!

 

それにしても、シロさん(つまり西島さん)の横顔は美しい♡西島さんは、ストロベリーナイトでめちゃくちゃ好きになりまして、ダブルフェイスMOZUでのハードボイルドさに鼻血出るかと思うほどに痺れまして。それがまさかのシロさんで、本当にうれしい限り。

 

ドラマも大好きになりそうな「きのう何食べた?」。毎週の楽しみが増えた。第1話は無料配信スタートしているので、見逃した方・興味のある方は、ぜひ!

 

第1話の炊き込みご飯レシピと、レシピ本

1話でシロさんが作っていた、鮭とごぼうとまいたけの炊き込みご飯、めちゃくちゃ美味しそうでしたよねぇ♡どんなレシピかな?とググってみたところ(単行本引っ張りだすのが面倒でw)、こんな記事を発見!

rocketnews24.com

あー、やっぱり美味しそう!今度作ろうっと♡

ところで、先日発売された15巻の帯に書いてあったのですが、なんと、レシピ本が発売されるらしい

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

 

 

余談|やっぱ西島さんいい♡

余談ですが、先日、同じく西島さん主演の、NHKスペシャルドラマ「マリオ~AIのゆくえ~」を観たのです。きのう何食べた?とのギャップが激しい!西島さんの演技の振り幅すごいわぁ~。このドラマすごくよくて、思わず涙うるうるしてしまいましたよ…(´;ω;`)ウゥゥ

www.nhk-ondemand.jp

明智小五郎も録画してあるので、見ます!ほんっと、伊藤淳史さんとの共演多いな(笑)。CMもいっしょにやってるし、ダブルフェイスの兄弟関係思い出しちゃう。

www.tv-asahi.co.jp