紺碧の夜に

140文字では足りない にじみだすような思い

ホットヨガ、楽しんでいます。

4月末に無料体験に行って入会し、5月から通い始めたホットヨガ。

 

www.rintoyawaku.com

 

すっかりハマって、GWの間もせっせと通っていたのですが、通常運行となった現在も変わらず行っています。

 

プランが15時スタートのレッスンまでの通い放題なので、平日は行けないのですが。まあね、平日はどうせ仕事ですしいいんですよ。

週末もなんだかんだで予定があったりして、今のところ週1ペースです。

 

準備→店舗に行く→着替え(実際は脱ぐだけ)→レッスン60分→シャワー→簡単なスキンケア&メイク(日焼け止めだけ)→帰宅

という工程でして、案外時間がかかります。

 

とはいえ、GWの間もそうだったのですが、「ホットヨガに行く日」というのは自然に早起きすることになって、案外、運動不足解消以外のメリットを感じているのです。

 

いつも、11:30・13:00・14:30のいずれかにスタートするレッスンを選んでいるのですが、

  • レッスン開始の2時間前までには食事を済ませておきたい
  • ある程度身体を覚醒させておきたい

という気持ちがあるため、今まではぐうたらしていた休日の朝が少し早くなりました(〃艸〃)

 

あと、体がホットヨガの室温・湿度に反応するようになってきたのか、スタジオ内に入るだけで汗がダーッと出てくるようになりました。

開始15分前から入れるのですが、10分前ぐらいには入って体を温めておくと、レッスン中により汗が出てきて気持ち良いです。

 

さらに、いくつかプログラムを受けてみたところ、自分が苦手なもの・得意なものがわかりました。

  • 苦手→骨盤・股関節周りの柔軟性
  • 得意→片足で立つ・筋力を使う

 

あるプログラムでは、頭を下にするポーズが多かったのですが、もともと貧血を起こしやすい私には、そのプログラムが苦手&危険なことも分かりました。
もう受けない。途中からくらくらしてやばかった。

 

そんなわけで、ホットヨガ楽しんでいます。

 

8月はお盆休みもあるし、時間も回数も関係なく通えるプラン(フルタイム会員)に変更しようかな、と企んでいます。
平日夜も行ってみたりして、どのプランが自分に合っているのか試してみるつもりです。

  

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ