紺碧の夜に

140文字では足りない にじみだすような思い

結婚して7年も経つのに、夫の夕飯準備のベストアンサーがいまだに見つからない

結婚して7年(共に暮らしだした時からカウントすると8年)も経過するというのに、夫の夕飯準備をどうするべきなのか、むしろ私がどうしたいのか、いまだに最適な答えを見つけることができずにいます。

わが家のスペック

まず始めにわが家のスペック。

  • 夫と二人暮らし(子供はいない)
  • 共働き(私は6時半起床で8時-17時定時・残業は少ない、夫はフレックス)
  • 夫は激務で、24時過ぎの帰宅も多々ある(21時台に帰宅すると早いと感じる程)
  • 私は料理が好きだけれど得意ではない
  • 2人そろって食道楽気味(美味しいの大好き。「旅行は食事のために行く」ぐらいの勢い)

2人そろって美味しいもんが好きです。

外食時は、値段の高低はあまり気にせず、とにかく自分たちが美味しいと思うものを食べる。(もちろん、自分たちの経済状況に合わせて、ですよ)

寿司ランチとか行くけど、メニューが決まっているランチセットは断固拒否。少々高くついても、自分が食べたいネタだけを食べお腹を満たしたいワガママなstomachを所有しています。

 

現状

ということで表題の「夫の夕食準備」および関連した私の行動など絡めて、現状を説明するとこんな感じ。(※夫の帰宅時間が読めないので、私は先に一人で食事をとる前提で動いています)

  1. 自分の食事の準備をしつつ、夫の分を半調理程度まで止めて取り分ける
  2. 夫が帰宅したら(または帰るよLINEから逆算してタイミングを計り)、①の取り分けておいた半調理から先を行い完成させる
  3. 夫が食べ終わるのを待ち、食器を洗う・食洗器にセットするなどして、その日の食事にまつわる家事が全て完了

あれ?箇条書きにしたらたった3項目におさまってしまった…(-_-;)

①の「半調理」というのは、例えば炒め物だとしたら、味付け直前で夫の分を取り分けておいたり、魚や肉などはと下味付けた状態にしておいたり等。

肉や魚は、一度火を通してしまった後(=調理を完成させてしまった後)にレンジで温めると、火が通りすぎて固くなってしまったりパサついたりしてしまうから。

 

夫の分を半調理で留めておく理由

ではその「夫が帰ってから料理を完成させる」理由はというと。

  1. せっかく作ったものを(料理としてのレベルはさておいて)最適ではない状態で提供するのが非常にイヤ
  2. 「仕事で疲れて帰ってきたのだから、火を通して完成させた温かい出来立てを食べさせてあげたい」と思っている
  3. 母が父に同じようにしている姿をみて育ったこともあり、それについて特に疑問を持ったことはない(もちろんかなり手間であることは理解している)

 まあ簡単に言うと、「美味しい状態で食べてほしい」のであり、「お疲れ様!」という感謝と労いの意も込めています。

さすがに24時過ぎても帰るよLINEがない場合は、仕上げてしまいレンチンしていただくことも稀にある。(私は先に就寝準備または就寝)

 

夫の夕食について、私が考えている問題

そんなわが家なのですが、いったい何が問題なのかと言うと下記のような感じです。

  1. 自分の寝る時間が遅くなり寝不足になる(とはいえ夜型人間なので何かしらして起きている可能性は高い)
  2. せっかく帰宅時間に合わせて料理を完成させても、すぐに食卓についてくれない時がある(料理が冷めていく)
  3. 私が先に寝た場合、夫が食器を洗うことになるのだが、頼みにくいもしくは頼んでもやらずに寝てしまう
  4. 夜中になるまでキッチンが綺麗に片付かず、私の心が落ち着かない

この際、①と④はまあ仕方ないと思ってます。そこはもう「仕方ないから!」と自分の気持ちをその方向にもっていくことにしています。

 

でも、②と③ですよ。②と③がめちゃくちゃムカっとくるんです。

せっかく「美味しい状態で!」と思って作っているのに、すぐ食べてくれない(こともある)というジレンマ。

もちろん夫には夫のタイミングがあるのだと思うのですが、こちらの気持ちとしては穏やかではない。私のこの気遣いはなんなのか!と。

さらに、③です。

帰ってきて準備もなにもせずごはんにありつけているのだから、せめて片付けぐらいしてくれてもよくない?ととてつもなくムカっとくるんですよね…。(朝起きてキッチンに来た時、食器が置きっぱなしになっているときのガッカリした気持ちといったら…泣)

 

まとめますと、良かれと思ってやっていたことが自分の首を絞めていた、ということです。夫は「帰ってから料理を完成させる」のはうれしいと言ってはいますが、その日の疲れ具合によって態度も違いますしね…。

 

今後どうしていくか

表題にした通り、今現在は非常に悩んでいて、どうするべきか固定した決断はできていません。この問題点に気づいてからは、少しずつレンチンで済ませてもらう回数を増やして試しているところ。また、自分の体調や精神状態によって変動している状態です。

 

とはいえ、24時過ぎに帰宅した夫に合わせていると、確実に寝不足になります。(というか現在、慢性的な寝不足。平均睡眠時間は5h程度)

年齢も年齢なので(38歳)、睡眠時間が取れないとしんどく感じるようになってきたのも事実。自分の体を優先する決断をしてもいいのかもしれない…と感じたりもします。

 

もしいまの状態をやめるのだとしたら、作って置いておき、夫が自分でレンチン、となるのかな…。いやでもな…、想像するとそれもなんか切ない。やはりご飯は温かい出来立てを食べさせてあげたい。

 

ああ、理想と現実のせめぎあい。やはり答えを見つけるのは難しい…( ;∀;)