紺碧の夜に

140文字では足りない にじみだすような思い

CD整理で発掘!好きなアルバム・曲を集めてみた #2

#1に続き、#2です!

konpekinoyoruni.hatenablog.com

主旨:CDアルバムを買ったが、結局、数曲しか印象に残らなかったりして、このアーティストはこのアルバムしか持ってない、というものが多くあります。

そういうのはファンと公言しているアーティストとは別枠になるため、「あ!そういえばこれ好きだったんだ!」と、急に蘇るときがある。

なので、そんな曲たちをツラツラ並べてみます。

Muse

自分でCD買ったりして洋楽を聞くことはほぼなくて、朝のお弁当作り時間、通勤時の車の中、夜の一人時間、週末の日中などに聞くラジオ(ZipFMリスナーです)で聞いて好きになることが多いです。

これもそのひとつ。


www.youtube.com

イントロがすでにかっこよすぎ!そしてですね、このボーカルさんの低音部分の声の出し方が、hydeと激似なの!!!もうね、似すぎてるの!そんでまたその声も似ているのです。それもあって、好き(笑)。

ちょうど友人がアルバムを持っていて借りたのだけど、アルバムそのものもかっこいい。でも、違う知人が聞いていて「なんか90年代の音みたい」っていってた。その人はギター弾く人だから、私とは音の聞き方が違うのかもしれないけど、その「90年代みたい」は私にはわからなかったよ。。。

 

AK-69

今やもう全国区のお方ですね。でも私が初めて彼の曲を聴いたのは10年前。スノーボードのね、DVDで使われてたのですよ。


AK-69 - Move on

ああ!まさにこれ!なぜこれがYouTubeに!?(笑)

当時、私たちのホームゲレンデ地域のヒーローだった、セルイグというチームのDVDに使われていたんですねぇ。んで、このヨネさんのライディングスタイルとマッチしていて、サビの部分が大好きでした。

 

Linkin Park

超有名な彼らですが、全然知りませんでした。。。ですが、友人の車で聞いたこの曲に惚れました。説明はいらない。純粋に格好いい!!それだけ!サビに向かってのぼりつめていく感覚と緊張感。たまらんですよ!!

 


www.youtube.com

 

Meja

初めて聞いたのは中2だか中3の時だったかな。ものすごく好きでアルバム買って、よく休日のお昼に聴いてた。今でもTVで使われてたりする、軽やか&さわやかな曲。


www.youtube.com 

アルバムも全曲いい感じなんですよ~。天気のいい日のドライブとかもうぴったり。もうamazonでは中古しかなかった。そりゃまあ発売から20年近いから仕方ないかあw

 

Owl City

ラジオでこの曲聴いて、すぐさまShazamしたよね!すごいよかったんだもん!このピコピコ感と声の心地よさよ。


www.youtube.com

RADWIMPS

確か彼らの曲では「おしゃかしゃま」を初めてラジオで聞いたのだけど、音の密度に驚いたのを記憶しています。そしてじっくり聞いてみると、歌詞の世界観に引き込まれるというか・・・。


おしゃかしゃま RADWIMPS MV

そんで、急いでアルバム「アルトコロニーの定理」を手にしたなあ・・・。そしてさらに「オーダーメイド」の世界観にやられるっていうね。


オーダーメイドRADWIMPS MV

この詩の世界はほんとに圧倒された。そしてアルバム全体のすごさ。手にした当時はヘビロテしていた。ちょっと鬱になりそうな世界観だけど(笑)、でもなんか綺麗でいいんだよねえ。

アルトコロニーの定理

アルトコロニーの定理

  • アーティスト:RADWIMPS
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

 

RHYMSTER

なにがきっかけでこのキングオブステージのアルバムを手にしたのかは、今となっては全く覚えていない・・・。でも、彼らの曲、好きなんです。

好きになったきっかけは「Rhymester&CKB_肉体関係part2」でしたね。(公式以外の動画等しかないので、貼り付け自粛)クレイジーケンバンドが好きなんですけど、逆featuringしてる曲。はっきり言ってゲスい歌詞なんだけど(笑)、このリズムと心地よい韻、特徴のある声。この曲だけで好きになりました。

 

アルバム「ウワサの伴奏」は、豪華アーティストとのコラボ曲ばかりで非常によかったです!

 

RIZE

デビュー当時、好きだったのです。tokieさんが抜けるまでは。まだジェシーも可愛らしかったよ。んで、その1stアルバムも全曲好きだった。でも挙げるとすれば、やはりこの2曲かな。 

中津川のフェスで昨年・一昨年共に出演していたけれど、この「カミナリ」演ってた。まだやってて、しかもライブ定番らしくて、なんだかうれしかった。ちなみに今年も出演決定してますね。このアルバム好き!

ROOKEY

ROOKEY

Amazon

 

Toby mac

これは友人経由で知ったアーティスト。この曲の軽快さがとても心地よくて好きでした。アルバム買って、ヘビロテしてたなあ。


www.youtube.com

 

Vo Vo Tau

ジャケ買いしたんですよ、コレ。そしたらですね、結構好きな感じでした。

Vo Vo Tau 01hz

Vo Vo Tau 01hz

Amazon
裸〜Nude〜

裸〜Nude〜

  • provided courtesy of iTunes
Beautiful Days

Beautiful Days

  • provided courtesy of iTunes

どちらも力強い女性ボーカルで、結構好き。購入当時は結構ヘビロテしてました。

 

まとめ

いやー、やっとアルファベット分が終わりました。次は日本語突入かな(笑)。基本やはりロック好きなんですね。

実はcoccoとかm-floとかSEAMOとか、好きなアルバム・曲が多いのは飛ばしてるので、またそういうのはまとめたいですね。ひとまず アルファベットのアーティストは終了です!