紺碧の夜に

140文字では足りない にじみだすような思い

CD整理で発掘!好きなアルバム・曲を集めてみた #1

自分のこだわりでCDアルバムを買ったものの、結局、中の数曲しか印象に残らなかったり、アルバムを買うに至ったきっかけの曲しか聞いてなかったり、このアーティストはこのアルバムしか持ってないな、ってのがいくつもあります。

そういうのってファンと公言しているアーティストとは別枠になるため、「あ!そういえばこれ好きだったんだ!」って急に蘇ってきている次第です。

 

ということで、そんな曲たちをツラツラ並べてみようと思います。ジャンルも時代もばらばらの、アルファベット順です。

 

部分だけをすぐ聞けるよう、Spotifyのリンクも貼りました。別窓開きたくないひとはっこちらでちらっと聞いてみてください。アルバムそのものをオススメしている場合は、アルバムのリンクも貼っています。

ACO 

長瀬智也の主演ドラマ「砂の上の恋人たち」の主題歌?だったのだけど、ものすごく印象に残り、アルバムを購入。独特の世界観に夢中になった記憶があります。収録アルバムは「absolute ego」なのだけど、このアルバムは傑作だと思う。

 

同じく「absolute ego」収録曲。ものすごく好き。

彼女の声はどうやって出しているんだろう。ちょっとCHARAの声の出し方と似ている気がするのだけど、喉を潰しそうで危うい雰囲気が立ち込める声。

absolute ego

absolute ego

Amazon

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

こんなメジャーどころですが、ほぼこの曲しか知らないのです、すみませんすみません。

映画「ソラニン」のCMなどで耳にしていて、さらには映画を見て、ものすごく好きになった1曲。ボーカル(名前すら知らない。すみません)のこの声が、私の中の「切なさ」という感情を増長する。イントロ、サビがのたうち回るほど切ない。切なさがちょちょぎれている。

彼らの曲は様々な場所で耳にするわけですが、ハードな曲でも「切なさ」を隠しきれていないもしくは、私の中の「切なさを」掘り起こすという意味で、勝手に「切ないバンド」認定している。

 

babamania 

Take it

Take it

  • provided courtesy of iTunes

この曲は相当な個性のあるリズムとボーカルが好きだった。

 

N.B.A.

N.B.A.

  • provided courtesy of iTunes

アルバムの1曲目。インパクトは抜群で、このリズムがたまらん。つい体が動く。

アルバム「Pornmuzik」はとても面白く聴きごたえがあって、当時大好きだった。

 

bird 

当時の親しい友人が大沢伸一好きで、その流れで聞く機会のあった曲。伸びやかな歌声がとても好きだった。

彼女の声はとても自然に伸び安定感があるので、リラックスして音に乗れるのがこの上なく心地いい。前年か前前年のソーラー武道館に来ていたけど、聞けなかったのが悔やまれる。

 

KICK THE CAN CREW

ちょうど私がハタチ頃にバカ売れした彼ら。メジャーファーストアルバムは傑作で、今聞いても大好きだと実感するのです。どの曲も大好きだけど、やはりここはブレイクきっかけのこれでしょうか。

マルシェ

マルシェ

  • provided courtesy of iTunes

活動休止後も、メンバーはそれぞれ活動を続けていて、KREVAのアルバムをきいたりもしていたけれど、やっぱりこの3人のこのアルバムが最高だったな~と思うのです。

VITALIZER

VITALIZER

 

次のアルバム「magic number」も大好きですが、収録されている「ナニカ」が、彼らのいえーじであるアゲアゲ感からは真逆の、この先に迷っている感を隠さず見せているあたり、共感が持てるのです。

ナニカ

ナニカ

  • provided courtesy of iTunes
magic number

magic number

 

LGYankees

友人の音楽の趣味により、聞く機会のあった曲。

オラオラ系なラップ部分はおいといて、女性Vo.のはいる「あなたのことが」の部分の音程がものすごく好きで、そこを聞きたいがためにこの曲を聴いていた気がするのです。どうやら私、男性・女性Vo.の両方はいっているタイプの曲が好きな傾向にあるのかも。

でも、好ましいのはこの曲だけだったかな。オラオラ系は苦手なのですよ。

 

LIDLESS TOYBOX

エルレ大好き時代に好きだったインディーズバンド。アルバム「Break The Silence」をジャケ買いして「あたりだ!!」って思った記憶が。基本的に低音が好きなんです。

BREAK THE SILENCE

BREAK THE SILENCE

Amazon

中でも「Sailing」とい曲がめちゃくちゃ好みなのですが、公式かどうかわからない YouTubeしかヒットしなかったので、貼り付け控えます…。興味ある方はぜひ探してみて。

 

MALICE MIZER

かの有名なGACKT様の在籍していたバンド。大好きだったのは、「Au Revoir」。

今でも忘れない。地元の小さなCDショップ内で流れていた有線で、このイントロが流れてきたとき、そしてVo.の声が乗った瞬間の衝撃はすごかった。曲名もアーティスト名もわからないままだったのが、CDTVか何かで見てやっと判明した時の喜びといったら!

この曲も、公式かどうかわからない YouTubeしかヒットしなかったので、貼り付け控えます。興味ある方はぜひ探してみて。

 

話は戻って。
アルバム購入を信条にしていた私としては異例の、シングル購入しました(このころは彼らのヴィジュアル全体を知らない)。そしてその後のアルバム購入。

気分的にはクラシック音楽を聴いている感覚なんです、マジで。

外見を見てビジュアル系と言ってしまえばそれだけですが、私の中で当時の彼らは「アート集団」だと思っています。そう思えるほどに素晴らしいです。舞台も、楽曲も。

ちなみにマリスのアルバムはこの1枚しか所持していません。

GACKTが抜けた後もメンバーを変えて続いていたようですが、GACKTのVo.が好きだった私としては、これ以降を追っていないので知らないです。悪しからず。

 

Marilyn Manson

発売当時、ラルクメンバー(hydeyukihiro)が好きだと挙げていたアルバム「Mechanical Animals」を興味本位で買い、格好よすぎてドハマリしました。1曲目の「Great Big White World」でやられてしまったのです。

「Rock Is Dead」は後にシングルカットされ、マトリックスの挿入歌?主題歌?にもなったので、知っている人が多いかも。

とにかくこのアルバムは最高に格好いいです。全曲が好き。

 

orange pekoe

ジャケ買いしたアルバム「Organic Plastic Music」が、ものすごく心地よかったのです。どの曲もいいのですが、中でも好きなのはこのあたり。

bridといい、このorange pekoeといい、私は伸びやかな女性Vo.に弱いようですね。

このアルバム、暖かい季節のお昼に流していると相当いい気分。ドライブにもいい!そしてこのジャケがまた好きなんです。 

>>KUNIEKAI . COM -クニエ会ホームページ-

 

PE'Z

インストが割と好きなんです。そんな時に知ったのがPE'Z。この曲がとても好き。格好いいんです。ジャズ感ありスカ感ありでノリノリです。音が厚くて心地いい!

 

まとめ

実はまだまだある好きだった曲・アルバムですが、今回はここまで。実に自己満なエントリーですが、私自身が人の好きな音楽エントリーを読むのが好きなので、また続きを書きたいと思ってます!

 

では。