紺碧の夜に

140文字では足りない にじみだすような思い

現在進行形で読んでいるマンガ16選

 

 

何を隠そう、小学生のころからマンガが大好物です。私の半分はマンガで作られたと言っても過言ではないぐらいです。いやマジで。

 

はじめて買ってもらったマンガは、らんま1/2の、なぜか7巻でした。(たしか表紙の絵がかわいかったからって選んだ記憶があるような・・・)

 

それ以降、ありとあらゆるマンガを読んできましたが、今現在読んでいるマンガを、意味もなく羅列してみます。

 

まあどれも有名どころなので、知っている方も多いかもしれませんが。読んでいるうちにどんどん有名になり、読んでるのがミーハーみたいになってしまう現象がとても苦手です・・・・。

 

ちなみに、これらのマンガは全てマンガ喫茶もしくはマンガレンタルで読んでいます。昔は買うしか読む手段がなかったコミックマンガも、いまや色んな方法で読むことができるので、とてもラクです。

 

所有していなくてもいつでも読むことができるとわかってから、マンガで埋め尽くされていた私の本棚からは、次第にマンガの量が減っていったのでした・・・。

 

最近は引越しを機に、大切にしていた「バガボンド」と「リアル」も手放しました。でもどうしても「HUNTER×HUNTER」は手放せないのでしたw

 

 

 

 

僕だけがいない街 

毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。ただ彼には、彼にしか起きない特別な症状を持ち合わせていた。それは…時間が巻き戻るということ! この現象、藤沼にもたらすものは輝く未来? それとも…。

 

なんだったかの賞を受賞しているマンガですが、受賞するだけあって本当に面白い!

いわゆるタイムリープ(=タイムトラベル)が鍵となるストーリーですが、その吸引力がすごすぎる。

 

相当ショッキングな出来事が次々起こるのだけど、そのスリルがすごいです。

今現在6巻までしか読んでないから、早く7巻読みたい!

 

 

 

8月のライオン

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も──。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は──やさしさ溢れるラブストーリー。

 

映画にもなった「はちクロ」の作者さんの作品です。

 

主人公は高校生男子でプロ棋士なのですが、その子を取り巻くキャラたちがすごくいいんですよね。モチロン、主人公もかわいいですよw

読むと、主人公が身を置く棋士の世界の緊張感や孤独さ、そして日常世界での暖かな日々がのギャップがいいです。

 

 

 

ましろのおと

津軽三味線を背負い、単身、青森から東京へやってきた津軽三味線奏者・澤村雪(さわむら・せつ)。師でもあった祖父を亡くし、自分の弾くべき音を見失ってしまった雪だが、様々な人と出逢いながら今、自らの音を探す旅を始める。

 

大好きな「赤僕」の作者さんの作品。

これも主人公は高校生男子で、三味線にまつわる世界の話です。

 

基本的に羅川さんの作品が全て好きなので読んでいるのですが、文句なしに練られた話でこれも大好きです。

羅川作品では脇役もキャラが濃いことが多いのですが、これも・・・w シリアスな部分とふざけた部分のバランスもいいです。

ちなみに、「ニューヨークニューヨーク」も大好きです。

 

 

 

大奥

大奥 12 (ジェッツコミックス)

大奥 12 (ジェッツコミックス)

 

男子のみを襲う謎の疫病が国中に流行り、男子の数が激減。男女の立場が逆転した世界に生まれた貧乏旗本の水野は、大奥へ奉公することを決意する。女性の将軍に仕える美男三千人が集められた女人禁制の場所・大奥で巻き起こる事件とは…!?

 

確か映画化されました・・・っけ??

男女逆転の大奥です。もし本当にこんな歴史だとしたら面白い!と思って読んでします。よしながさんのあっさりした絵も好き。

 

 

 

きのう何食べた?

鮭とごぼうの炊き込みごはん、いわしの梅煮、たけのことがんもとこんにゃくの煮物、栗ごはん、トマトとツナのぶっかけそうめん、鶏肉のオーブン焼き、ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、いちごジャムetc.……

 

大奥と同じ作者さんの作品。ゲイカップルが同棲していて・・・って話ですが、セクシュアルな部分は一切ありません。8割方ご飯作ってますから、作中で。

 

私、このマンガはレシピ本だと思っているので!シロさんのつくるご飯は本当においしそうです。何品か作りましたが、おいしかったです。

 

 

 

HUNTER×HUNTER

HUNTER X HUNTER32 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER32 (ジャンプコミックス)

 

父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?

 

アニメにもなってるし、ゲームも出てるし、説明いらないですかね??

全然新巻出ないんですけど、でも好きなんです。「幽☆白」も「レベルE」も大好き!

 

 

 

銀の匙

銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)

 

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

 

かの有名な「鋼錬」の作者さんの作品です。

主人公の成長具合が見ていて楽しいです。そして、酪農について色々考えさせられますね・・・・。私もこんな楽しい学生生活を送ってみたかったな~。(大学行ってないけどw)

 

 

 

アルスラーン戦記

アルスラーン戦記(4) (講談社コミックス)
 

大陸公路の強国「パルス」の若き王子・アルスラーン。永遠と思われた国の栄華が終わりを告げた時、すべての運命が変わる!! 荒川 弘×田中芳樹の最強タッグで描く、世界最高の歴史ファンタジー

 

上の「銀の匙」と同作者です。原作付の作品ですが、ちゃんと荒川色が出ていていいです。こうなってくると原作が気になる。

 

 

 

乙嫁語り

乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス)

乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス)

 

中央ユーラシアに暮らす、遊牧民と定住民の昼と夜。美貌の娘・アミル(20歳)が嫁いだ相手は、若干12歳の少年・カルルク。遊牧民と定住民、8歳の年の差を越えて、ふたりは結ばれるのか……?

 

これもなんだったかの賞を取ってますね~。

今までこういうタイプのは読んでなかったので新鮮です。面白い!

 

 

 

7SEEDS

7SEEDS 30 (フラワーコミックスアルファ)

7SEEDS 30 (フラワーコミックスアルファ)

 

ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。生きるための過酷な冒険が始まった!!

 

「BASARA」も「巴が行く」も大好きです。

田村さんには平穏な学園恋愛ものは似合いません。やっぱこういうでかいスケールがいいですね!人間の弱さも、強さも、儚さも、愚かさも、優しさも、色々詰まってます!

 

 

 

テラフォーマーズ

テラフォーマーズ 14 (ヤングジャンプコミックス)

テラフォーマーズ 14 (ヤングジャンプコミックス)

 

「全く見た事のないものと出会う時、人間は人間ではいられない。」 西暦2599年──。火星のテラフォーミングが進行し、その地表は一面の苔とある生物で覆われていた。そして、選ばれし15人の若者達は重要任務の遂行を期待され、有人宇宙船『バグズ2号』に搭乗し、火星へと向かう。かの地で彼らを待つ、想定外の進化を遂げた生物の正体とは…!?

 

夫に面白いよと言われて読み出したのですが、、、そろそろ飽きてきたかなぁw

 

 

ちはやふる

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。

 

ちはやの素直さとまっすぐさが眩しいです!まさかかるたで30巻までくるとはね!

 

 

 

海街diary

海街diary 7 あの日の青空 (flowers コミックス)

海街diary 7 あの日の青空 (flowers コミックス)

 

男の部屋で朝を迎えた三姉妹の次女・佳乃(よしの)に父の訃報(ふほう)が届いた。母との離婚で長い間会っていない父の死に、なんの感慨もわかない佳乃は…。鎌倉(かまくら)を舞台に家族の「絆(きずな)」を描いた限りなく切なく、限りなく優しい吉田秋生の新シリーズ!!

 

吉田さんの作品、好きなんですよね~。これも素敵なんです。映画化されちゃいましたね。見たいような、見たくないような・・・。レンタル始まったら見ようかなw

 

 

 

バガボンド

バガボンド(37) (モーニング KC)

バガボンド(37) (モーニング KC)

 

強く生きたい!男の名は武蔵。立身出世を夢見る17歳。武蔵(たけぞう)と又八。立身出世を夢見る17歳。勝つか、負けるか。生きるか、死ぬか。

 

いわずと知れた、スラダン作者さんのです。

武蔵の不器用さと、剣に対する一途さが際立ってます。本当の武蔵は困難だったのだろうか。。。。

 

 

 

リアル

REAL 14 (ヤングジャンプコミックス)

REAL 14 (ヤングジャンプコミックス)

 

バスケをやめてから何をやっても上手くいかなくなった男、野宮朋美が古ぼけた体育館で車イスの男、戸川清春と出会ったことから物語は始まる。彼らが直面する現実とは…?

 

スラダンの作者さんの作品。車椅子バスケの話です。

 

コレ読んで、車椅子バスケに興味を持ちました。最近メディアでも選手が出てきたりしているけれど、すごい筋力要りますよね!想像しただけですごい!!

(私、中学でバスケやってましたので、多少はわかるつもりです)

 

 

 

ボールルームへようこそ

ボールルームへようこそ(8) (講談社コミックス月刊マガジン)

ボールルームへようこそ(8) (講談社コミックス月刊マガジン)

 

平凡な中学生、富士田多々良は社交ダンスの世界と出会い、徐々にその才能を開花させてゆく!唯一無二のダンススポーツ青春譚!!

 

高校生男子が社交ダンスに魅せられて取り付かれちゃう話ですw

社交ダンスといえば私の中では「ウリナリ!」の社交ダンス部が浮かぶせいか、なんだか懐かしい気分で読んでますw

 

 

 

以上、今現在私が読んでいるマンガでした!

あまり語ってはいけないとおもい(ネタバレしちゃうし)、amazonの内容説明を引用してみました。(緑の小さい字のところ)

 

もしも「コレ、私も読んでるよ!」って人がいらしたら、ぜひ語りましょう!!!

私の周りの人、あまりマンガ読む人いなくて話せないんですよね~~~。