紺碧の夜に

140文字では足りない にじみだすような思い

のんくら本セミナー(名古屋)に参加したので、感想を。

昨日は、界隈で話題の「のんくらセミナー」に行ってきました。

当選できたのはとても幸運で、絶対になにかを得て帰るんだと意気込んで参加した次第です。

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

 

わたしがメインにしているのは別ブログ(これ)なのですが、運営状況や収益、サイトについての記事はあげるつもりがないので、無関係なこちらで感想を書こうかなと。 

なお、このブログは完全なる自分メモ的なものですので、悪しからず。

 

わたしは

  • ブログそのものは2016年3月からスタートしている
  • 運営しているのは雑記ブログ
  • マネタイズは、アドセンス楽天Amazonのアフィリ程度
  • Twitterなどで交流させていただくブロガー仲間はいるけれど、誰とも対面したことはない

と、かなりへなちょこ孤独ブロガーです。そんなわたしが、セミナー、ましてや懇親会に参加するのはなかなかの勇気が必要でした。

話が上手いわけでもない(むしろ超苦手)典型的な内向型人間なので、特に懇親会はドキドキしながらの参加でしたが、結果として行ってよかったの一言に尽きます。

 

てことで、そんなわたし目線です。書き殴りで取り留めないですが、ご容赦を。 

セミナーの感想

本当に有意義な時間でした。そしてのんくら本著書である御三方とも、とても穏やかな優しい物腰のジェントルマンでした♡

 

セミナーは、a-kiさん、石田さん、のんくらさんの順でお話をしてくださって、その後に事前募集された質問への返答という構成。

もちろん、のんくら本フォローアップセミナーなので、基本的には本の中で示しておられるサイト運営に関する話なのですが、お三方とも、のんくら本の「ソノサキ」を教えてくださいました。

  • 文字では伝わり辛いだろうという内容を、噛み砕いたわかりやすい言葉で解説してくださったり。
  • 実践するとこんな結果になることもあるのだと、実例を示してくださったり。
  • 「そうは言っても、実際どうなん!?」な、裏側を話してくださったり。

一言一句聞き逃すまいと臨んだのですが、使用されるスライド(資料)をDLさせてくださるので、メモが少なくてすみ、お三方の声にしっかり耳を傾けることができました。(ただしのんくらさんの資料は非公開)

 

事前に2回、のんくら本を読んでいきましたが、やはりこのポンコツな脳みそでは理解しきれないところも数多くあり、今回で理解度が高まりました。

それだけでも行った意味があったと思いましたが、スライド内にはないキラリと光るお宝ワードがポコポコ出てくるので、わたしのメモは主にそういったワードになりました。(お宝ワード=儲かるキーワード の意味ではない)

 

石田さんのお話は特にリアルな実例ばかりだったので、自分のブログで試してみたいことがいくつもでてきて、とっさにメモしました。サイト構築は時間がかかる作業ですが、アドセンスの実践は今すぐできるので、ここは即行動で!(帰宅後、変更作業しました)

 

また、東京セミナー後に多くの方がツイートされていた、のんくらさんの言う「ずらし」とは一体何なのかも知ることができ、驚きが凄かった。「なんだその発想!はぁー!すご!!!!」ってのが顔にでていたと思います、恥ずかしい…(;'∀')

 

それにしても、のんくらさんが冒頭で仰っていた「漏らさないでといったけれど、すぐに漏れてた」の話には驚きですね。恩を仇で返すとはこのことだよ、ひどいやつめ!そんな奴のサイトはグーグル様に嫌われて飛んでしまえ!!

 

懇親会の感想

受動的でよかったセミナーと違い、ぼけーっとしていたら意味のない時間になってしまう懇親会。人見知りとは違うけれど会話が得意ではないわたしには、この懇親会の参加はかなり勇気が必要でした。

しかし、同じテーブルについてくださった皆さんとてもやさしく、また、感嘆の言葉しかでてこないような体験をされていて、本当に話を聞いているだけで楽しかったです。

 

アフィリエイターの方が多かったので、ブログしか書いていないわたしは知り得ない世界でした。世の中は広い…、人間は多様だ…。

とはいえ、セミナーを受ける人たちなので当然そういう系の話がほとんどを占めていて、タメになる話ばかりでした。

 

ある分野のおすすめサイトを教えていただいたり(文章が超上手なサイトとのこと)、リアルにお金の話だったり、ライター業(修行?)の話だったり、着眼点の持ち方でガラっと世界がかわるのだと思い知らされる話だったり。

自宅でひとりブログ書いてるだけだったら、ぜっっったいに知ることはなかった話ばかり。本当に濃い時間でした。

 

途中、ayanさん(@warashibe)がとてつもないホスピタリティで、別テーブルにいらっしゃったのんくらさん、a-kiさんを引っ張ってきてくださったのですが、再び緊張してお話が、で、できず…(;´Д`) わたしなどの隣ではなく、こうもっと、勢いもって質問しまくる方のお隣に行っていただくべきでした。すみません…。

 

なにはともあれ、内向型ひきこもりが勇気を出していった甲斐はあったぞ!ということです。のんくらさん、a-kiさん、石田さんにサインもいただいて、ますますやる気ですよ!

とりあえず今のブログの構造はさほどいじることはできないだろうけれど、構想練って別サイトを作っていこうと思います。テーマは2個ほど思いついたので、まずは市場調査です^^

なお、セミナー前にわたしがTwitterでのんくら本での疑問を書いたところ、のんくらさんとa-kiさんにお答えいただいたことがありましたので、自分へのメモを兼ねて貼っておきます。

とまあわたしの感想ではわけわかんねー!って方も多いと思いますので、わかりやすく書いておられるいちみさん(@yokattanet )の記事をご覧ください。
東京開催の参加者さんですが、セミナー内容などは同じだと思いますので…

yokattaweb.net

 

名刺があるといいぞぉ!

実は、事前にTLで流れてきた梅さん(@ume3ume)のセミナー感想を読み、急いで自作名刺を作りました。

大勢の人がいる中で、ぱっとわかってもらえるよう、アイコン大きめで、ブログとTwitterQRコードも付けて。デザインはシンプルに。

QRコードはこちらで作成可能。

m.qrqrq.com

自分の目の前で自分のブログを見てもらうという体験が初めてで、めっちゃくちゃ恥ずかしかったですけれど、ブログ見てもらうのも名刺渡してるようなものですね。作ってよかった♡

なによりも、おそらくアイコンのおかげで、のんくらさんにもa-kiさんにも認識していただいていたのが、最高にうれしかったぞぉぉぉ!!!!